アカウントプランニングAccount Planning

重要顧客中期戦略

アカウントプランニング~顧客との関係強化と相互ベネフィットの追求~

重要顧客と強固な関係を構築し、中・長期的な視野に立ったビジネスプランニングと、ビジネスの深耕・拡大の手法を学ぶ研修プログラムです。

1.アカウントプランとは

重要顧客に対してビジネスの深耕・拡大を図るための基本構想です
顧客のビジネスや外的環境を十分に理解し、長期的・継続的なパートナーシップの構築を目指します

アカウントプラン

2.アカウントプランニングの特徴

  1. 実案件を題材にしたワークショップ形式
  2. リレーションシップ・ビルディングやデマンド・クリエーションなどの実戦的手法の構築
  3. 顧客上層部へのアプローチプランの策定

3.主な学習内容

  • アカウント分析とアカウント戦略
  • リレーションシップ・ビルディング
    • 顧客の組織構造の解明
    • 影響力とサポートの程度
    • アプローチプラン
  • デマンド・クリエーション
    • ホワイトスペース分析
    • ターゲットの設定
    • 課題に対する仮説と提言(価値のステートメント)
  • アクションプランの策定
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